ゆめのはざま

夢見がち。言いたいことだけ言う。

推しに良い匂いと思われたい

年末年始に実家に帰ったら、調理師免許を持つ祖母のご飯が美味しすぎて、体重が2kg増え、顔が丸くなったねと言われて悲しいけど、美味しかったからしょうがないと開き直っています。こんにちは、mocaです。

 

筆不精は何処へやら。2日連続の更新です。気分が乗れば書けるんですけどね、とか言ってみますが結局は書く気があるかないかですよね。さて今日はタイトル通り推しに良い匂いだと思われたい話です。

 

私の推しの舞台俳優Nくんは、いつも良い匂いがします。舞台俳優のよくある接近イベ、チェキ会ではいつも距離が近い方なので良い匂いがしてこちらは気が気ではありません。匂いまで良い推し、最高!と。しかし、私が推しに対して良い匂いと思うように、推しから良い匂いだと思われたいと常々思います。だって近いんだもん。臭いとか思われてたら死ねる。良い匂いだと思わせたい。そんな私が使う香水についてお話しします。

 

私はかなりの匂いフェチであります。私の職場はファッション系なので、同僚は皆ファッションに敏感で、それと同じくらい匂いにも気を配っている方が多いです。ハイトーンカラーのヘアがかわいい女性の先輩はいつもDiorのミスディオール、ショートカットのかっこいい女性の先輩はmiumiuのオードパルファム。赤リップの似合うおしゃれな先輩はCoachのニューヨークオードトワレ。オールブラックの男性の同僚はマルジェラのレプリカ。背の高い後輩くんはディオールオムのオードトワレ.....と皆の匂いは多種多様。そしてかくいう私も他の同僚とは違う匂いを纏っています。私が好んで使っている香水は2種類。

1つはAUX PARADISのFraiseというオードパルファム。

www.auxparadis.com

Fraiseは苺の香り。説明文にも「少女」あるように、苺って甘くて少し子供っぽいように思えるけれど、そんなことないんです。熟れた甘酸っぱい苺の香り。可愛いけれど大人っぽい少し不思議な香りです。私は、見た目が割と大人っぽく見られがちで、でも実は可愛いものが好きなので、友人にはよくThe mocaって感じの香水!と言われます。この匂いを嗅いだだけで私が思い浮かぶらしい。私の香りといえばコレ、というくらいヘビロテです。AUX PARADISは天然素材を使っていて、とってもナチュラル。ボトルやラベルも上品で、日本人の持つ繊細な香りの感性を意識して作り上げているというだけあって素敵な香りが多いです。興味があれば是非お試しください。

 

そしてもう1つがHUGO BOSSのWOMANというオードパルファムです。

www.hugoboss.com

WOMANはFraiseとはまた違う系統の香り。フルーティーで少しセクシーな大人な香水です。トップがフルーティーなのですが、ラストになるとウッディーな香りに変化してくるのがすごくお気に入りです。Fraiseがオフにつける香水で、WOMANはオンの時につける香水です。仕事の時などは強い女性になれそうでよくつけてます。ただ、こちらのWOMANは日本では取り扱いのない香水なので購入はネットになります。人と被らなくて、良い女の匂いといえばこれだと思ってます。こちらも気に入って長年使っています。

 

あ、そういえばFraiseもWOMANもどちらもオードパルファムなんですよね。私は人に気づかれるくらいしっかり匂いを香らせたいので、基本的にオードパルファムが好きです。長続きもしますしね。

 

推しに会いに行くときはもっぱらFraiseです。舞台俳優のおたくの皆さんって女子アナのような、失恋ショコラティエの紗絵子さんみたいな、可愛くて上品な服装の方が多い。でも私はあんまりそういう服装をしないんですよね。可愛くなりたいけどちょっと私には似合わないのでは....と思ってしまうチキンなおたくなので、香りで可愛さを出しています。会いに行くときのみならず、推しくんに出すファンレターにも1プッシュしています。封筒を開けた瞬間にふわっと香ってくれることを計算しています。良い匂いだと思われたい。全てはその一心です。

 

じゃあなぜそこまでするかって言われたら、香りって印象に残るじゃないですか。人間の嗅覚って1番原始的な感覚らしくて、匂いは脳に直結するって聞いたことがあって。推しくんの印象に残るなら良い匂いの私でありたいんですよね。印象に残らない可能性の方が高いです。でも、もし万が一印象に残ったとして、それが推しくんにとって嫌な印象だったら悲しいじゃないですか。だから、せめて推しくんにとって不快なおたくでいないようにしようと思った匂いフェチの思考の末の行動です。

 

匂いフェチとして、良い匂いは本当に印象に残りますし、くんくん嗅ぎたくなるものです。推しに良い匂いだと思われたい。あわよくばくんくん嗅いでくれ。そしたら私も推しくんの匂いをくんくん嗅いでも許されるよね!ね!?(本音)