ゆめのはざま

夢見がち。言いたいことだけ言う。

おたくとお金の価値

こんにちは。そしてお久しぶりです。半年ほど前に引っ越しました。家が広くなりましてるんるんのmocaです。

妹と2人暮らしすることになり、今まで暮らしていた家から引っ越しました。交通の便が良くなったので現場とか行きやすくなって助かってます。

さて、今日のお金の価値の話は私の嘆きです。今日はかなりネガティヴな話なので、もしかしたら読まない方が良いかもしれません。うるさい、おたくなら黙って金を払えという方はお引き取りください。それでは始めます。

突然ですが私mocaは現在学生でございます。実家を出て妹と2人暮らししながら学校へ通い、アルバイトをして、おたくをしています。学生のおたくの方ならわかると思いますが、アルバイトで入ってくるお金って本当に少ない。この「少ない」は「推しを応援するためのお金として少ない」です。学生が生活する分には十分だと思います。目まぐるしく日々を過ごしています。学校へ行って課題もやってアルバイトして、また学校へ行って、とにかく推しに会いたくてアルバイトして....そうやって毎日毎日頑張ってもアルバイトで得られるお金って限られてますよね。加えて実家暮らしではないのでさらにお金がかかります。本来であればそんなにお金を使えないはずなのに、約20公演ある推しの舞台の12公演に参加したりして、あんなに頑張って働いたお金をあっさり手放します。推しの為と思って働いていますし、推しの為なら辛くない、と最近まで思っていました。舞台を見るのは楽しいです。大好きです。でも、お金の有り難みを最近わかっていないなと思うようになりました。私の中でお金の価値がすごく下がってしまっている現状があります。推しとのチェキ2000円を20枚買って40000円払うのを安いと思ってしまいますし、10000円の舞台だって安いと思います。実際10000円得るのにどれだけ働くのか?改めてお金の価値を考えさせられています。

おたくをしていると、推しが最優先になってしまって何かを疎かにしてしまう方って結構いると思います。それが最近とても怖くて、自分を見つめ直していました。お金だいじ。もっと考えようね、私。